高校生テスト前週間

2023年10月14日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今週は、テスト前週間となる高校生が多く、多くの高校生生徒が授業・自習に来ていました。

高校1年生の生徒ですが、1学期は中3のときに手に入れた学習習慣をそのまま生かし、良い成績を取る生徒が多いのですが、この2学期に落とし穴があります。
1学期で少し良い成績を取り、安心してしまい学習量が不足してしまうことですね。

事前に注意はするのですが、2学期は学校行事等で忙しくなってしまうケースも多く、日々の学習が疎かになってしまう生徒もいます。

結果、焦って猛勉強している生徒の姿をよく見たこの1週間でした。。。

1学期で良い点を取った自信からか「今からやればいい点を取れる!」と思う子も多いようで、前向きな姿勢は評価したいです笑

一度身につけた勉強の仕方を生かし、そこからは頑張れる生徒が多いですね。わからないところはよく質問に来てくれます。中学生のテスト前より質問が多いような気がします。

テスト勉強に対し、反省すべき点が出た生徒もいると思いますので、この経験を生かし成長してほしいと思います。

今後は、口うるさく「日々の勉強大事ね」「次からはもっと前からテスト勉強頑張ろうね」と注意していきたいと思います笑

 

shimekiri_report_schoolgirl shimekiri_report_schoolboy