よくある質問

授業についての質問リスト

授業の曜日や時間帯は選ぶことが出来ますか?

質問への回答

はい、お選び頂けます。
曜日・時間帯・科目(5教科から)などを自由にお選びください。

学校や部活動の予定に合わせて設定出来ます。
詳しい時間帯は【学習指導内容】をご参照ください。

Back To Top

急な体調不良で休んだ時など、振り替え授業はして貰えますか?

質問への回答

学校行事や急なご病気などの理由により、やむを得ず授業を欠席する場合には、振替授業を申し込むことが出来ます。

この自己都合振替は回数に制限があり、月に週の授業回数分までを1ヶ月の上限として、該当授業月の翌月末までの間に振り替えを申し込むことが出来ます。

例)基本授業週2回⇒振替は月に2回まで
基本授業週4回=振替は月に4回まで

ただし、長期の病気などやむをえない場合は、ご相談の上、決定させていただきます。

注)振替希望の連絡は、授業が行われる1時間前までにご連絡ください。
注)また、振替授業の振替はできませんのでご注意ください。
注)振替授業の場合、曜日・時間の指定はできますが、原則講師の選択はできません。特定の講師を指名したい場合は、振替の連絡の際にご相談ください。

Back To Top

宿題は毎回出ますか?

質問への回答

毎回の授業の終了時には、宿題をお出ししています。宿題は、実施した内容がどこまで理解・定着されているのかを判断するものですから、復習的な内容を中心に出します。家庭での学習習慣をつける意味でも重要なものですから、必ずやり遂げましょう。
ただし、事情がある場合は、ご相談ください。宿題を出さないようにや、少なくするなど柔軟に対応させていただきます。

Back To Top

講師についての質問リスト

もしも担当の先生の授業が合わなかった場合は、どうすればよいでしょうか?

質問への回答

ひかり個別指導学院には【講師変更システム】がございます。

授業をしてみて講師との相性が合わないと感じたときは、講師を変更することができます。その際はご相談ください。担当講師が決まった場合、最低限その年度中は同じ講師がその教科の担当をします。

*講師は急な病気などによってお休みをいただくことがあります。
その際は、他の講師が授業を担当させていただく場合があることを、あらかじめご了承ください。

Back To Top

費用についての質問リスト

料金の割引制度などはありますか?

質問への回答

通塾されているお子さんの兄弟入会の場合、減額制度があります。

また、長期通塾者優遇制も導入しております。
入塾した時の授業料設定が基本となります。退会するまで値上げしません。

(例)小学4年生で入塾の生徒は、中学3年まで継続している場合、常に小学4年の料金設定)

Back To Top

教室・塾についての質問リスト

家での勉強がなかなかはかどりません。 授業以外で塾で勉強しに行っても良いですか?

質問への回答

当塾では、開講時間中いつでも自習可能です。
学校や塾の宿題、自主勉強、テスト勉強などに教室をご活用ください。
自習時間中に分からない問題があれば、質問することも出来ます。
何を勉強したらよいかわからない場合は、教室からプリントを渡します。ぜひご活用ください。

Back To Top

初めて聞く塾の名前ですが、大手の塾ではないのですか?

質問への回答

はい。大手の塾ではなく、井荻駅から徒歩ですぐの個人経営の塾になります。

個人塾ならではの、「学校ごとに合わせた」きめ細かい指導法で成績を上げます!そして、受験に対応できる力をしっかり養っていきます。
高校大学受験も大切なのは基礎基本です。内申点をしっかりと上げ、受験に臨むことが大切なのです。そのため、中高生は、学校の成績を上げることを第一に考え受験に対応できる力を養います。小学生は、基礎基本を大切にし中学校の定期テストしっかり点数が取れるように土台を固めていきます。

Back To Top

大手の塾でないと、学校の情報が少なかったり、しっかり進路指導してもらえなかったりするんじゃないかと、色々不安があるのですが・・・

質問への回答

私も以前大手の塾に務めた経験がございますが、特に個人塾で不足していることはないと思っています。

例えば、学習塾しか手にできない都内私立高校の推薦用専門資料もございますし、模試なども実施しております。

教室長として10年以上の経験がございます。その経験をもとにしっかりと学校案内や進路指導もさせていただきますので、ご安心いただければと思います。

また、個人塾のメリットとしては、教室長が変わらない・一人ひとりの生徒をしっかり見られる、などございます。

大手も個人もそれぞれ良いところがあるかと思いますので、実際にお話を聞きに来ていただくなど、お確かめいただけますと幸いです。

Back To Top