『楽しく』そして『成績が上がる』塾

2023年10月7日
ひかり個別指導学院 塾長日記

塾をお探しで、当塾に初めて来ていただく方のお話しですが、通塾生の方の紹介で来ていただき面談後に入塾を決めていただくケースが一番多いです。

その際に、「お友達の子の成績がすごく上がったと聞いて・・・」といったことを言っていただくこともあるのですが、「楽しい塾だと聞いて・・・」「友達の子が楽しく通っているみたいで・・・」といったように、「楽しい」というキーワードを圧倒的に多く言っていただいている気がします。

これまでは、それに対し私自身何とも言えない感情を持っていました。嬉しいは嬉しいのですが、基本的には「成績が上がる塾」という噂や称号が一番に欲しかったからですね。

当塾は、ポイント制度・楽しい先生方・自由な塾風?など楽しむ要素が多く存在していることもあり、「楽しい」が先行してしまうのを少し恐れている面もありました。

しかし最近になり、「楽しく通ってくれているのであれば何よりかな」「楽しく通っていただいて、成績も上がっているのであれば一番だ」という思いに変わってきています(もちろん成績を上げることが第一ですが)。

成績を上げるために、色々な『楽しい』は必要であると感じています。

それはシステム・講師の質・カリキュラム・教材選定など、これまで積み重ねてきたものがあり、全てにおいて自信を持ててきているからこそ、自分の考えも変わってきているのかもしれません。

 

今週は講師陣の力を再認識する機会が何度かありました。

当教室には父母どちらかが外国籍であられるハーフのお子様が何人かいらっしゃるのですが、その内の一人の生徒さんは、毎月外国籍のお父様がお月謝を持参してくださっています。
いつもは私が拙い英語で対応させていただいているのですが、今週持って来ていただいた際は私が面談中で対応ができませんでした。

そうしたところ、数名の講師が対応してくれたのですが、この1年で留学経験を持つ講師が何と5~6名もいましてその内の数名がまぁ見事な英語で見事な応対をしてくれたのですΣ(・□・;)

何と頼もしい・・・(私はいつもめちゃくちゃ焦って対応しています💦)

中には英検1級資格を持つ凄腕講師もいまして、素晴らしい英会話を教室で聞くことができました。(その後私も途中から対応させていただきました。)

本当に皆様に助けられました。

 

理系講師もすごい講師がそろっています。本日は中3生の質問応対をしており、理科天体のターンになったのですが、久しぶりの天体解説で私自身少し知識が曖昧になってしまっていたところもあり、少し説明に苦労していました。
そこにちょうど通りかかった高校物理化学のスペシャリスト講師に説明をお願いしたところ、
「あぁこれは・・・・・・・・・・」

何と簡単に答える答える💦

私「物理化学だけでなく、今も高校生物の授業をしていましたけど、地学もできるとは・・・
何でもできるのですね・・・すごいですね💦」と改めて驚いてしまいました。

理科は、高校物理か化学どちらか、もしくは両方を得意とする講師が多く、次いで生物になります。
地学分野を得意とする講師は少ないのですが、何でも対応できる講師がいると本当に心強いです。

 

こうして素晴らしい講師陣に助けられていることを改めて認識しました。

人柄も良く、話も面白く、教務面でも一流、等々自慢の講師がそろっています。

時期によって講師数の変動はありますが、開校以来今が全てにおいて一番バランスよく教室運営ができている気がします。

私は運だけ誰よりもいいです笑

それ以外には・・・
個々の生徒に対する指導方針を定め、定期的にカリキュラムを練り直すのが私の役目ですね。
それを元に素晴らしい講師陣に指導をお願いしています。

その他、自習応対やテスト作成等にも力を入れています。

この恵まれた環境に改めて感謝します。
そして、更に良い教室づくりができるよう自分自身も色々な面でブラッシュアップしていきたいです。

頑張ります!

 

soudan_madoguchi_foreigner job_science_teacher