9月の振り返りと、10月新規入塾者募集状況

2023年9月30日
ひかり個別指導学院 塾長日記

2学期の通常授業が始まり、早1か月が経ちます。

9月は近隣公立中学の定期テストがあり、大変ありがたいことに授業数がかなり多い状況となりました。
反面、配置状況が落ち着かない面もあり、慌ただしいひと月となってしまいました。
今週末になりようやく落ち着きを取り戻してきています。

体制を整えて10月から仕切り直したいと思います。

そんな中、ちょっと気になることが出てきました。

テスト前にかなり多くの生徒様にお越しいただいていまして、3フロアある教室が全て満席になってしまうことが出てきてしまいました。テスト前の受け入れ態勢がいよいよ限界に近づいています。

今まで「生徒数〇名で定員」ということは設けないようにしてきました。せっかく当塾のような名も知られていない個人塾にお問い合わせをいただいたのに、「入塾の募集を締め切っています」と入塾の希望もさせない、いう状況はいかがなものかと思ってきました。

元々「地域の方のお役に立ちたい」、「一人でも多くの方の力になりたい」、という思いを持って今まで運営してきましたので、今後もその思いは持ち続け、柔軟な対応をしていきたいと思います。

ただ限界が近いこともあるため、今年度中にもしももう少し入塾者の方が増えた場合は、完全募集停止にはせずとも、例えば
・募集できる曜日・時間帯をある程度絞らせていただく
・中高生の方の場合、状況に応じてですがテスト前の追加授業数を制限させていただく

など、一時的に制限を設けさせていただくことも考えております。
より良い方向性を探りながら、曜日ごとの授業席・自習席の空き具合なども気にしながら総合的に様子を見て判断していきたいと思います。

※もちろん受験生の方が卒業されたりしますので、そういった対応をさせていただいたとしても、ずっとではございません。

ご迷惑をお掛けする可能性もありますが、トータルバランスを考え教室運営を行っていきたいと思います。

ご理解のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

businessman2_kangaechu