都立高校推薦入試

2023年1月28日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今週都立高校の推薦入試が行われました。
都立高校の推薦入試は倍率が非常に高くなるため、一般入試で受けようとしているようなレベル相応校を受けるとすると中々難しいものがあります。
そのため受ける場合でも対策にどこまで時間を割くか悩むところであり、受験生にも積極的に勧められないところがあります。

それでも受けてみたいという生徒には受けてもらい、協力するようにしています。
今年も数名受験に臨んでくれました。
塾で作文や面接練習を希望する生徒は、授業内外で対策を行っていきました。
希望する生徒には、私も面接練習のお手伝いなどをさせていただきました。

 

以下は、ある生徒が入試前日に作文練習の授業を入れていて、その時の話です。

その生徒は対策に積極的で、過去数年に出題された作文テーマを全て練習してしまっているようで、最後に何か新たなお題がほしいと頼みに来ました。

過去数年に出題されたお題を見て、「こんな感じのテーマが出るかもしれない」とテーマを伝え、書いてもらいました。

何とその結果、当日出題された問題にちょっとかすっていたそうです笑
似たような内容がでたとのことでした・・・Σ(・□・;)

昨年も中大杉並高校の推薦入試合格を目指す生徒のお手伝いをしたのですが、面接で練習していたテーマの一つによく似たテーマが出題されたようです驚
(※中杉の面接はテーマが与えられ、1分程度でスピーチする内容になっています)

恐るべき私の運!笑

昨年その生徒は元から力があったこともあり、見事合格することができました。

今年も良い結果を待ちたいと思います!

 

businessman6_bikkuri