2月の様子

2023年2月4日
ひかり個別指導学院 塾長日記

いよいよ受験の月、2月に入りました。

今週は中学入試真っ只中でした。
大学入試も始まっています。

早速第一志望合格を勝ち取ってくれた生徒もいますが、まだ受験が続いている生徒もいます。
進学先が決まるまでは生徒・保護者の方も落ち着かないかと思いますが、塾側も落ち着きません。
期待に胸を膨らませて、良い結果を待ちたいと思います!

そして来週からは

2/10~私立高校入試
2/15~近隣中学テスト(練馬区一部)
2/21 都立高校入試
2/27~近隣中学テスト(杉並区・練馬区全体的)
3月~高校生テスト

とほぼ毎週テストですね・・・

一つひとつのテスト対策を大事に授業・自習を見させていただきたいと思います。

そして、新年度に向けた準備にも入っていきますので、塾としてはひたすら走り続けていきたいと思います。

 

話しは変わりますが、

2月3月で、ある程度退塾される生徒の方が出てきて、反対に新たに入塾していただく生徒様も増えてきます。
また、講師側も3月で辞めてしまう講師がおり、新たに雇い入れる講師もいます。
生徒も講師も入れ替わりが出てきます。

この入れ替わり時期に一番大変な作業が、4月以降を見越した生徒講師のマッチング作業になってきます。
生徒の方の希望を聞き、極力要望に合う講師を充てるようにしていきたいと思います。
(あまり拘りがない生徒の方はいいのですが、先生に対する拘りが強い生徒の方もいます💦)

※人気の先生はすぐに担当が決まり枠が埋まってしまうのですが、2月3月は卒塾生も多いので枠が空き、指名するチャンスがあります。

生徒の皆様にとって、より良いマッチングができればと思います!

生徒の皆様に文句を言われないように頑張ります笑

 

kaisya_komaru_man