自習の様子。。。

2013年6月3日
ひかり個別指導学院 塾長日記

6月になり、生徒達もテストを意識するようになってきましたね。

今日から自習に来る生徒が増えました。
友達同士で自習という子も増えてきました。

自習生が増えること自体、嬉しいのですが、友達同士で来ても、皆話すことなく、本当に集中して勉強してくれています。
そのことは、本当に嬉しいですね。

「自習に来て、静かに勉強する。」

何を当たり前のことを、、、

と思われるかもしれません。

しかし、友達同士で来たら少し話す⇒慣れてきて、どんどん話し出す⇒周りが話しているから、話し出す子が増える⇒教室が騒がしくなる

という悪循環になることも今までの経験上ありました。

この教室は、開校以来皆すごく真面目に自習してくれています。
良い空気づくりができていると思います。
本当に自慢の生徒達です。

良いものも壊れるのは簡単なので、今後も「勉強する空気」を徹底してつくっていきたいと思います。