2台目電子辞書。

2013年6月4日
ひかり個別指導学院 塾長日記

先日チラシで3,800円(税込)で電子辞書が売られているのを見て、あまりの安さに驚き、試しに買ってみることにしました。

今日届いたので、さっそく使ってみることに・・・

生徒達もいて、物珍しげに見ていたので一緒に使ってみました。
みんなで、わーわーきゃーきゃー言いながら使ってみると、

「・・・・・」

う〜ん、まぁ3,800円かなと。。。

使える機能は、「漢字」「英和」「和英」「四字熟語」「電卓」の5つです。国語辞書がついていないのが残念。。。
本当にシンプルに単語英訳・和訳をしてくれます。

小学生や、中学生1年生など辞書を使い始める子には、良いかもと思いました。

しかしながら、そうすると小学生に電子辞書は必要かという話にもなってしまうのですが・・・。
電子辞書と紙の辞書は、どっちが良いかと、生徒やお母さま方から聞かれることもあるので、その話は、またの機会に合わせて書かせていただきたいと思います。

塾には、多機能の電子辞書があるので、そんなには使うこともないかもしれませんが、2台目としては十分活躍してくれるのではないかと期待しています。