ついに!!!

2024年4月20日
ひかり個別指導学院 塾長日記

当塾「ひかり個別指導学院」ですが、ついに在籍生徒数の方が200名を超えるまでに成長することができました。
今まで月の途中に瞬間的に200名を超えることはありましたが、次月に継続が確定している月末在籍生徒数としては初となります✨

開校以来の4月末の生徒数状況をまとめてみました。

2012年11月開校 0名
2013年4月末 34名
2014年4月末 56名
2015年4月末 93名
2016年4月末 98名
2017年4月末 102名
2018年4月末 102名
2019年4月末 110名
2020年4月末 106名(コロナ期)
2021年4月末 133名
2022年4月末 160名
2023年4月末 172名
2024年4月末 202名(見込み)

コロナ期に少し減少しましたが、基本増え続けています 😲

振り返ってみると、とても凄い気がします・・・
1教室しかない個人塾(個別指導タイプ)に絞ると、東京では中々ないほど多くの生徒の方にお越しいただいているのではないかと感じています。

とてもとても生徒・保護者の方に恵まれました。
感謝しかございません😢

ただ、一人でも多くの方のお力になりたいという思いを持ってこれまで運営してきましたが、教室のキャパの問題や1人で面談を行っていく数のことなどを考え、そろそろ限界を感じてきました。

大変心苦しいですが、今年度の新規募集を完全停止ではないですが、少し制限(募集学年や募集日時など)を設けさせていただこうと考えています。

その中で、今後もできる限りは臨機応変に対応させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

businessman6_bikkuri