入試結果と3月の様子

2024年4月6日
ひかり個別指導学院 塾長日記

昨年同様、この時期はどうしてもバタバタしてしまい、ブログ更新が滞ってしまいます。

高校入試の結果を振り返ってみたいと思います。
高校受験の結果、在籍生の進学先は以下の通りとなりました。

■都立高校

青山高校
上野高校
鷺宮高校
石神井高校
杉並工科高校
田無高校2
豊多摩高校
練馬高校4
光が丘高校
稔ヶ丘高校
武蔵丘高校
武蔵野北高校

■私立高校

N高校
科学技術学園高校
クラーク国際高校
国学院栃木高校
修徳高校
淑徳高校
淑徳巣鴨高校
聖徳学園高校
杉並学院高校3
大成高校
中央大学杉並高校
東京女子学院高校
日大鶴ケ丘高校
文化学園大学杉並高校3
堀越高校
目白研心高校2

年々私立高校を第一希望とする生徒さんが増えてきている気がします。
今年は単願推薦希望の生徒さんが非常に多かったです。
一般受験でもレベルの高い私立高校を第一志望とする生徒さんが多くいました。

部活であったり、好きなことがあったり、今年は何かやりたいことが決まっていて、そのやりたいことができる私立高校を目指す生徒が多く、とても印象的でした。

そのため進学先も近場だけでなく、様々な地域に及んでいます。

最後の最後まで皆様頑張ってくれました!

⑥63166_0

 

そして3月・・・

3月は既存生徒の方の面談、入会検討生徒の方の新規面談、春期講習の準備・実施等があり、2月同様慌ただしい月となりました。

今年もあまり新規生徒募集・集客に意識を向けることができなかったのですが、ご紹介などに恵まれ多くの新規生徒様に集まっていただけました。感謝しかございません。

その半面

・講師採用活動の問題
・教室キャパの問題

など不安に思うことも出てきました。

総合的に物事を判断し、対応策を考えていきたいと思います。

ここからしっかり足場を固め、今年度もよい一年にできるよう励んでいきたいと思います!

今年度もよろしくお願いいたします!