情報のアップデート

2023年12月9日
ひかり個別指導学院 塾長日記

先日、「流行語大賞」が発表されましたが、それとは別に全国の女子中学生・高校生が選ぶ「JC・JK流行語大賞」という賞があるのをご存知でしょうか?

一旦話はそれますが、夏休みの終わり頃に中学生の生徒と話しているときに、話の流れで最近の流行りものについて聞いたことがありました。

以下、私と中学生の会話です。

私「最近は何が流行っているの?」

少し考え、

中学生「う~ん、「ひき肉です」かなぁ」

よく聞き取れなかったため

私「え?引きに行く?笑」「何それ?笑」

中学生「他には、BeReal(ビーリアル)かなぁ」

私「何それ?全く聞いたことないんだけど・・・。流行ってないでしょ?笑」

といった感じでした。

「ひき肉です」は中学生6人組ユーチューバー「ちょんまげ小僧」のメンバーの一人「ひき肉」という方の独特なあいさつ「ひき肉です」のことだそうです。

「BeReal(ビーリアル)」は、スマートフォンで写真を撮影し投稿するというシンプルなアプリのようです。ルールがあり、毎日不定期な時間にアプリから通知が届き(全員が同じ時間)、通知が届いたら自分や何かの写真を撮ると。撮って投稿すると友達の写真を見れるが、投稿しないと見ることができないと。色々ルールがあるようです。

+通知到着後2分以内に写真を投稿すると更に写真を2枚追加投稿できるようになるため、なるべく2分以内に写真を撮ろうとするそうです。写真の加工もできないようで、友人のリアルな日常を見られるのが面白いようです。

生徒に色々教えてもらい、かなり詳しくなりました笑(何か間違っていたらすみません<(_ _)>)

大分話が長くなってしまいましたが、冒頭の「JC・JK流行語大賞」に何と「ひき肉です」「BeReal(ビーリアル)」が選ばれていたのですΣ(・□・;)
そんなに流行っていたのですね。。。
(「ひき肉です」は本家流行語大賞にもノミネートされていました)

ビーリアルは、後々話を聞いてみると女子に限らず、男子も含め中高生そして大学生までもが使用しているようですね。かなり影響力があるようで驚きました。当塾でもかなり多くの生徒・講師が使用しているようで、気が付けば本当によく「ビーリアル」という言葉を耳にするようになりました。

 

こういったように中高生の子どもたちが今何に興味を持っているのか、日常何をしているのか、聞くことができるととても面白いですね。心を若く保っていられる気がします。

こちらが勉強面でサポートする立場ですが、確実に子供たちから元気をもらっている気がします笑

子どもたちの元気な姿を見て、そして楽しく話しをしていると、疲れているときにも自分も元気を出さねば、と思わされることがあります。今更ですが、ありがたいです。

受験情報だけでなく、何事も情報のアップデートが大切ですね。
今後も情報をアップデートしていき、指導に役立ていつまでも若々しくいたいと思います笑

そして最近生徒に「塾長そろそろ倒れるよね」と言われることがあるので、言われないようにより一層頑張ってまいります💦

 

pose_genki09_businessman