リスク管理の大切さ

2023年10月28日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今週は、年に一度は実施している防災訓練を行いました。

店舗の規模にもよるのですが、当教室のあるビルは他の事業者さんの店舗が入っていることもあり、「防火防災責任者」を置かなければならない基準に達しています。そして、その店舗は年に一度は防災訓練を行うことが義務付けられています。

認識違いをしていたこともあり、一昨年まで私自身が防火責任者の資格を持っておりませんでした。一昨年そのことを知り講習を受け資格を取らせていただきました。

防災訓練の内容ですが、消火器や昇降器具の使い方から、緊急時の対応方法などを教室スタッフに講習していきました。

3年目ともなると私自身も消火器や昇降器具の使い方もしっかり覚えており、いざというときにすぐに行動できそうなことを実感でき、良かったです!

自分自身の復習のためにも、こういった機会は必要だと感じます。

 

話しは変わりますが、今週になり生徒の方からのインフルエンザや風邪での欠席連絡が急激に増え、昨日に至っては1日で10件もの連絡を受けるほどでした。

これはいけないと思い、警戒レベルを上げることにしました。
すぐに当面講師一同にマスク着用を義務付けることにして、様子を見たいと思います。
マスク着用の指示に関して、少し動きが遅れてしまったことは反省すべき点です。

また私自身も今週インフルエンザの予防接種を受けることができました。
自身の予防接種に加え、防災訓練やマスク着用指示など改めてリスク管理の大切さを感じた一週間となりました。

何も起こらないに越したことはないですが、リスク管理を意識することが大切ですね。
教室全体で今後も徹底していきたいと思います!

 

53599

※写真は昨年の防災訓練の様子です。