自慢の講師陣(パート2)

2022年7月30日
ひかり個別指導学院 塾長日記

昔から生徒たちに「この塾の先生、みんな可愛いですよね」と言われることが多く、「塾長、顔採用しているでしょ笑」と言われてきました。顔採用はしていませんが、面接と筆記試験の総合点で採用判定をしています。その中で、容姿は加点の一項目になることもあります(ただし容姿が良くても、チャラチャラしているように思われる方はマイナス要素になります)。特に、顔そのものよりも明るさや清潔感が大事ですね。今までの経験上、教え方どうこうではなく、講師の見た目や話し方だけで「あの先生を担当にしないでください」と言われることもあったので、そういった面も大事にしています。

何事もバランスが大切なため、例えば英語に特化した人、数学に特化した人、コミュニケーション能力が著しく高い人、とにかく面白い人、とにかく生徒想い・指導熱心な人、などなどバランスをとって様々な人を集めています。その中で学力があってルックスが良い人もいるのは間違いないです。

ここ最近はイケメン講師も多く、最近「塾長、イケメン好きですよね笑」とまで言われるようになってしまいました笑

「この塾イケメンと美女多すぎ~」など言わることが多くなり、気にしだしてしまいました。

ただ、数えたのですが現在固定在籍の講師が42名いるのですが、その内私が採用したのはたったの14名でした。何と1/3。残りは元生徒と在籍講師の紹介での採用です(もちろん面接はしていますが採用基準は少し下げています)。
ほら、顔採用していないぞ笑
意外に少なかったですね。

講師の容姿が良すぎる場合に緊張してしまうという生徒もいるとは思いますが、それよりやる気が出る、先生と話したい、という生徒の方が多いと思います。先生と合わない場合は先生を変えることもできます。そういった点で先生のルックスが良いことでのデメリットはそんなにないと思いますので、ルックスがよい先生が多いと思われているようであれば、このままの方向で今後もいきたいと思います笑
(ただ集めようと思って集められるものではありませんのでご注意を)

R00037142
クリスマスパーティーの一枚

DSC0335322
イケメン講師陣

写真右側の片桐先生は、慶応ボーイコンテスト2022出場中です。ファイナリストに選ばれています!

11月まで投票期間があるようですので、よければ応援・投票をお願いします笑

◆慶応ボーイコンテスト【エントリー5】
https://miscolle.com/keioboy2022/profile/5

◆公式LINE
https://lin.ee/uaVQAd2

※1日1回毎日投票可能

最後は宣伝になってしまいました。
応援よろしくお願いします!