(祝)500人目の入会者現る!!

2022年4月2日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今年は井荻教室開校(2012年11月)から10年目の節目の年となるのですが、ついに3月に井荻教室通算500人目の入会者の方を迎えることとなりました!!

9年5ヶ月目での500名入塾達成となりましたので、月平均約4.5名もの方にご入会いただいていることになります。凄いですね。体感では全然そんな感じはないのですが・・・💦

また、この春にもありがたいことに多くの方にご入会いただきました。卒業生が出て通常は生徒数が減ってしまうこの時期なのですが、4月スタートの時点で井荻教室は既に生徒数が150名を超えてしまっています(・□・;)

当塾のような1~2教室の小規模個人塾の中で見ると、近年のこの東京の区部では非常に珍しいケースであると各地区を回る教材会社の方に驚かれました(嬉)

大手の個別指導塾さんと比べるとまだまだだと思いますが、地域の皆様の御役に少しばかりは立てているのではないかと思えてきました。

今後心配となるのは募集枠です。来週から通常授業開始となりますが通常授業の17:00~と18:30~開始の時間帯の募集枠に限界が近づいてきているような気がします・・・(・・;)
(20:00~はまだ募集できそうです)
なるべく入塾制限はしたくないのですが、様子を見て判断していきたいと思います。

 

生徒は集まりましたが、これで満足することはありません。同じように個人でやられている個別指導塾さんだけを見ても上には上がいます。

例えば愛知県に日本一閲覧数の多い塾ブログを書かれている塾長先生がいます。当塾開校の際には、その先生のブログから色々と勉強させていただきました(面識はなく、一方的に尊敬させていただいています)。
今も時々ブログを見させていただくことがあるのですが、塾と塾長先生のスケールの大きさに圧倒されています。
営利主義でなく、生徒の成績を上げることと、生徒の将来のことを本気で考えられている塾様だと感じました。目指すべき姿です。
そういった他の個人塾様の存在が本当に刺激になっています。その背中を追い続けたいと思っています!

当塾も地域ではどこの塾にも負けないように、
そして今後は生徒数が増えていく中で質が落ちたと言われないように、
教室一同励みたいと思います。

最後に私の話をさせていただきますが、自身の固定の授業がほぼなくなってきたことが教室運営には追い風となりそうです。昨年まで小学生の頃から担当してきた生徒を中心に何名か授業を受け持っていたのですが、それぞれ高校卒業となり固定の授業がほぼなくなりました。今まで以上に教室管理に力を入れられると思います!
(昨年は高3生の数学Ⅲと数学Bの「確率分布と統計」などの授業を担当していました。久しぶりの数学Ⅲと、やったことのない数B確率分布統計の範囲だったので結構事前学習に時間を費やしていました💦)

今後も地域の皆様にご満足いただける学習塾づくりに励みたいと思います!
引き続きよろしくお願いいたします!!

business_ojigi_man