教材のおはなし

2022年4月16日
ひかり個別指導学院 塾長日記

当塾・当教室は個人塾となる教室ですので、個人で何でも自由に取り決めできるのが強みの一つであります。より良いと思った物やシステムはすぐに取り入れるようにしています。教材もそのうちの一つです。

中学生用のメイン教材に関しても各教材会社さんから出されていますが、それぞれ自分の目で一つひとつ確認し、一番良いと思ったものを年間で採用するようにしています。現在は、数学と英語とでも違う教材会社さんのものを使用しています。

このように各学年や用途によってのこだわりを持って、教材シリーズに関係なく選定するようにしています。イメージしているものがない場合は、オンデマンドで独自教材を作ってもらうこともあります。

そのため教材にはかなり詳しくなりました。他塾さんから転塾してくる生徒の方に「以前どんな教材を使っていたの?」と聞くこともあるのですが、教材名を言ってくれれば大体内容はわかります。「それかぁ、いいの使っていたね」と言ってしまうこともあります笑

最近驚いたことは、隣の駅に一目置く塾があるのですが、その塾さんと数学英語ともに教材が同じであることがわかり驚いてしまいました。「やるな~、流石だなぁ」と言ってしまいました笑

大手学習塾さんの場合、教材会社さんとの兼ね合いもあり使用教材が本部にて決められるケースもあるようですが、教室ごとに工夫されているところもあるようですね。

引き続き大手さんにも負けないように教材研究を続けていきたいと思います!

 

また別の話ですが、今年度から高校生の学習指導要領が変わるので、高校生教材が改訂されてきています。また新たな教材研究が始まります。。。

「歴史総合」なる教科も設置されたので教材を買い集めたりしています💦

教材は成績を上げるためのツールの一つですが、とても大事なものだと思っています。今後も色々な教材を見て研究し、目標達成のために最善のカリキュラム・最善のご提案ができるよう励みたいと思います!

thumbnail_book_sasshi