高校生テスト週間。

2013年3月4日
ひかり個別指導学院 塾長日記

高校生がテスト期間になりました。

明日数Aのテストがある生徒がいたので、対策をずっと行っていました。数Aは、新課程(2012春)の影響で「整数の性質」の内容が格段に濃くなり、難しくなりましたね。

「ユークリッドの互除法」などは、計算を楽にするためのテクニックとして参考書等に乗っているものもありましたが、単元としては扱われてきませんでした。それらの単元が、今回の試験範囲です。

そういった単元は、何年もずっと教えてきた単元ではないので、教えるこちらも念入りに予習・準備を行い、授業を行いました。

結果、しっかりと理解してくれたようなので、明日のテスト期待したいと思います!