筆記体。

2013年5月28日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今は学校では、筆記体は全く習わないようですね。
ここ数年、筆記体を書く中高生をほとんど見たことありません。。。

そんな中、今日、中2生の英語の授業をしているときに、何故か筆記体の話になりました。
興味があるとのことでしたので、基本の字を見せて、少しですが練習してもらうことに・・・

すごく楽しそうだったので、そのまま授業でもちょっと筆記体を使ってみようかという話になりました。
最初は慣れないので、お手本を見ながら、ペースも遅かったのですが、飲み込みが早いので、最終的にはしっかりした字をある程度のスピードで書くことができるようになっていました。素晴らしいですね。

もちろんまだ練習は必要ですし、学校では使用できないと思うので、塾や自習時など、限られた使用法しかできないかと思います。

しかしながら、英語への興味・関心を更に高められたのではないかと思うので、今日は練習して良かったです。

生徒の現状にもよると思いますが、興味がある生徒にはタイミングを見て、チャレンジしてもらいたいと思います!