毎日のトレーニング

2013年6月12日
ひかり個別指導学院 塾長日記

先週、小学6年生の生徒に、計算ミスがあまりに多かったので、改善を図るため、「毎日の計算トレーニング」という問題集を、毎日やっていこうと勧めてみました。(※授業や宿題とは別に自主的に毎日勉強する教材としての活用です。)

その生徒も納得してくれ、やる気になってくれて、その日から毎日頑張ってくれているようです。

そんな話をしていたら、隣で授業をしていた小学3年生の生徒が、「僕もやりたい。」と言ってきました。

その生徒は、塾では国語だけの受講なのですが、せっかく勉強する気になっているのをとめるのもどうかと思い、問題集をあげることにしました。在庫がなかったので発注し、今日渡しました。

喜んで、さっそく今日から取り組んでくれていたので、良かったです。今後も毎日続けてくれればと思います。

こういうことがきっかけで、早いうちに毎日自学自習する習慣がつけられると、とても良いですね。

定期的に確認し、しっかり見守りたいと思います。