生徒の様子。

2013年7月29日
ひかり個別指導学院 塾長日記

夏期講習2週目開始です。

夏休みに入り、意識がすごく変わった生徒が出てきました。受験生に多いのですが、1学期の成績表を見て、志望校に合格するまでには、どれくらい成績を上げなければならないのかがわかり、頑張りだした生徒たちです。

中にはもう夏休みの学校の宿題を終わらせ、「もっともっと勉強したいので、自習課題をもっと出してください。」という生徒も出てきています。

面談等で刺激を受け、やる気になってくれることはありますが、自分で自覚を持ってやる気を出してくれれば、これ以上良いことはありません。

後は、やる気を如何に持続させられるかがポイントです。

そして、まだまだエンジンがかかっていない生徒には、もっともっと意欲的に取り組んでもらえるようにしていきたいと思います。