開校11周年✨ ついに在籍生徒数200名の教室へ成長!

2023年11月11日
ひかり個別指導学院 塾長日記

昨日11/10に開校11周年を迎えることができました!

またこの11月に、月途中の参考記録ではありますが、ついに在籍生徒数200名を超える教室にまでなりました㊗
先日ある教材会社の方に、「個別指導専門の個人塾さんで、取引のある塾の中では東京23区で一番生徒数が多い教室かもしれません」と言っていただけるほどになりました。
「一人でも多くの地域の方の力になりたい」という思いで開業した経緯もありますので、本当に嬉しく思います。

とても感慨深いです。。。
何の後ろ盾もなく、ゼロベースで始めた誰も知らない個人塾でしたので、これほど多くの生徒様に来ていただくようになり、もう心から感謝しかございません😢

 

下のグラフは、この11年の井荻教室の生徒数推移のグラフです。

画像1

このように年月をかけて、少しずつ少しずつ入塾生を増やすことができました。

いきなり「200名教室の管理をしなさい」と言われたら絶対「無理です」と言いますが(笑)、11年かけてここまで来ることができました。

時間をかけて一人ひとりの生徒と向き合ってきたため、一人ひとりの学力状況、授業の進行状況の管理、自習頻度、各講師との相性、といった様々な情報管理ができているのだと思います。

そこは教室管理者が変わることのない個人塾の強みですね。

今後も「生徒が増えて駄目になった」と言われないように、皆様の成績をしっかり上げ、楽しく通っていただくことに拘っていきたいと思います。
これからももう本当に精一杯、教室一同取り組ませていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします!