中瀬中学校

2023年6月24日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今年度より中瀬中学の制服が新しくなりました。
という話を聞いていたのですが、これまで見たことがありませんでした。

昨日ようやくたまたま制服を着て来てくれた生徒がいて「これか~!」とちょっと感動してしまいました笑

制服で塾に来る生徒は多いのですが約3ヶ月も見られなかったので、どんな制服に変わったのか興味がありました。ようやく見ることができてよかったです笑

 

さて、当塾ですがその近隣の「中瀬中学」の生徒様に支えられています。
(「八成小」から「中瀬中」に進学される生徒様が圧倒的に多いです。)

ざっくりと人数を数えてみると現状在籍している中瀬中の生徒は40名を越えています。
次に多い中学が井草中なのですが、井草中生が20名弱なので倍以上在籍していることになります。

高校進学後も通塾してくれている元中瀬中生が20名強、中瀬中学出身講師が10名強、現在在籍する生徒と合計しますと、中瀬中関係者が80名程在籍していることになります驚

すごいですね・・・

また当塾では早稲田大学在籍・出身の講師が多いため、当塾のことを「早稲田大(卒)生が中瀬中の生徒を教える塾」と誰かが言っていたことを聞いたこともあります笑

 

ちなみに教室開校時には近隣の「井荻中」の生徒さんをメインターゲットとしたいと思っており、井荻中方面に全力でチラシを撒いてもらっていました。

当時(11年前)の近隣中学の学校全体の生徒数ですが

井荻中424名
井草中396名
中瀬中276名
と生徒数も井荻中の方が圧倒的に多かったことも、集中的にチラシを撒く理由の一つでした。

最初の頃はほぼ中瀬中生はいなかったのですが、その後年々増えてくることになります。

そして今年度の学校全体の生徒数を調べてみますと、
井荻中474名
井草中470名
中瀬中485名
となっていました!

何と中瀬中は、この10年の間に杉並区で最も生徒数を増やしている学校となっており、区内一の生徒数を誇る学校となっていたのですΣ(・□・;)
当塾在籍生も増えるわけです。。。
学区域に大きなマンション群がたったこともありますが、学校の努力もあると思います。

(そして残念ながら当塾に通っていただいている井荻中の生徒様は現状では多くはありません😢)
※井荻中学の皆様、ぜひお待ちしております<(_ _)>

年によって各学校の生徒が増えたり減ったりはするのですが、中瀬中の生徒様が一番多い状況は数年続いています。

母数が多いことで学校の情報が多く得られることや、テスト対策がしやすいなどメリットが多く、ありがたい限りです。

これだけ多くの生徒様に集まっていただいているので、期待に応えられるよう成績をしっかり上げ続けていきたいと思います。

他、多くの国公私立校の生徒様に通っていただいていますので、一人ひとりに合った学習法で指導させていただき、効果をしっかり上げていきたいと思います!!

 

text_kansya