落ち着きを取り戻した教室

2023年5月27日
ひかり個別指導学院 塾長日記

5月の下旬になりますが、ようやく新年度の生徒講師の配置が固まりつつあります💦
4月5月と色々とバタバタしてしまい申し訳なく思います。

昨年度のこの時期の話ですが、講師が不足してしまい新入会生の方を受け入れることができない日と時間帯がいくつかできてしまいました。結果的に昨年1年間は常時講師不足に悩み、秋には月曜~木曜まで17:00~18:20の時間帯に1人も入れられないといった状況になってしまっていました( ;∀;)

そして、今年3月には想定以上に講師に退職者が出てしまい、3月時点で「このままいくと新年度4月5月と講師が足りるのか・・・」という状況になり、焦りを感じていました。
(常時講師募集はかけているのですが、塾の認知度の低さもあり毎年講師募集には苦戦しております)

当塾では塾によくある「生徒紹介キャンペーン」を行ったことはないのですが、始めて在籍講師の方に向けて「講師紹介キャンペーン」を実施しました笑
が、効果はありませんでした涙

 

そのような状況で新年度を迎えることになりました。
4月は本当に講師が不足して大変でした。
ところが5月に入ると何と状況が一変!!

急激に講師の応募数が増え、しかもたまたま講師が不足しているところに入ってもらえる方ばかりで何とか体制を整えるどころか、十分に新規生や振替追加授業に対応できるようになりましたΣ(・□・;)

更に更に皆様学力ハイレベルで人柄も素晴らしいという奇跡✨

いつもながら私は本当に運に恵まれています😢

 

そんなバタバタしていた中ですが、5月は高校生を中心に中間テストが行われています。少しずつ結果が返されてきており、良い報告が続いています!ちょっと感動です。

特に高校1年生、初めてのテストで良いスタートが切れている生徒が多いようで嬉しい限りです!受験期から、勉強の仕方と自習の習慣を身につけた生徒は良いスタートが切れているケースが多いですね。

反面「うまくいかなかった~涙」という生徒もいます。うまくいかなかった生徒にはテスト結果をしっかり分析して生徒以上にこちらがはりきって次への対策をしていきたいと思います。

近隣公立中学のテストも近づいてきており、あとひと月ほどでテストを迎えます。ここからまた切り替えて更に力を入れテスト対策をしていきたいと思います!

 

pose_udemakuri_man