2月3月を振り返り・・・

2023年4月4日
ひかり個別指導学院 塾長日記

久しぶりの更新となってしまいました。

2月3月を振り返ってみたいと思います。

2月は何といっても「受験シーズン」の一言につきますね。
高校受験の結果、在籍生の進学先は以下の通りとなりました。
※中学受験・大学受験結果は別の機会にさせていただきます。

■都立高校

井草高校
杉並高校
第四商業高校
田無高校
多摩科学技術高校
豊多摩高校
文京高校
武蔵丘高校3名

■私立高校

錦城高校
クラーク国際高校2名
杉並学院高校2名
東亜学園高校
東京立正高校2名
日大桜丘高校
文化学園大学杉並高校
保善高校
目白研心高校

今年は私立高校を第一希望とする生徒がやや多い年となりました。
また今年は偏差値54~62くらいの高校を目指す生徒が多く、中堅上位を目指す生徒が集中していたように感じます(例年は偏差値45~65くらいまで志望校レベルが分散しているイメージです)。

最後の最後まで皆様頑張ってくれました!

☆54944

 

そして3月・・・

3月は既存生徒の方の面談、入会検討生徒の方の面談、春期講習の準備・実施等があり、2月同様慌ただしい月となりました。

バタバタしていましたら時は過ぎてしまいまして、開校以来、春には必ず撒いていた生徒募集のチラシを今年は初めて撒くことができませんでした💦

生徒募集・集客の方に意識が向かず、気が付けばタイミングを逃してしまいました。

加えてホームページやインスタグラムの更新も一番頑張らなければならない時期なのですが、何もできずという・・・

塾の募集期としてはよくない動きとなってしまいました😢

それでも運よく新規生徒様に集まっていただき、少し胸を撫で下ろしています。今年は既存の生徒・保護者様に多くのご友人をご紹介いただいたこともあり、本当に恵まれました。

 

あまり興味を持たれないかもしれませんが、当教室の今年の2月3月の入退会者数データです。

◆2・3月の入退会者数

・入塾問い合わせ件数38件
(HPからの直接問い合わせ30件、その他塾紹介サイトからの問い合わせ等8件)

・面談件数32件(HP経由30件、その他2件)
・入塾者数30名(HP経由28名、その他2名)【未入会1件は検討中、1件は連絡なし】

・退塾者数26名(小6・中3・高3受験生含む)

開校当初はデータを細かに作っていたのですが、一回データが消えてしまいそれから記録を止めていました。久しぶりにデータを取ってみようと思ったのですが、以前より少しよくなっていたのでデータ上でもよかったです。

お友達の方をご紹介いただける数が大分増えてきましたので、その影響もあるかと思います。感謝しかございません。

ご紹介をいただくたびに嬉しさと共に身の引き締まる思いがします。
紹介入会に関しましては、紹介していただいた方の顔が浮かびますので、期待を裏切らないように、いつも以上に気合が入ります。

塾はコンビニの数より多いと言われており、一つの駅前に多くの学習塾が乱立しています。
いくつかの塾を見て回られることが一般的かと思いますので、1名の方に入会していただくことも容易ではありません。ご入会いただくことは難しく、逆に辞められてしまうことは本当に簡単です。

その中で縁があってご入会いただいていますので、一人ひとりの方にご満足いただけるように今後も最善を尽くしていきたいと思います!!

text_kansya