ミニ学校説明会実施!

2022年10月8日
ひかり個別指導学院 塾長日記

本日、目白研心中学高等学校教頭の齋藤先生に教室までお越しいただき、中3生を対象にミニ説明会を開いていただきました!

私立高校の先生方にはよくお越しいただくのですが、今回のように保護者様を集めてお話しいただくことはうちのような小さい塾では大変珍しいことだと思います。

事の発端は今週火曜日に、お電話をいただいたところから始まりました。

齋藤先生「先生、今週土曜日に資料を持って教室まで伺いたいのですが?」
私「大丈夫です!土曜日であれば生徒・保護者の方も来られると思うのですが、その日に興味のある生徒と保護者の方を呼んでも大丈夫でしょうか?」
齋藤先生「ぜひ呼んでください」

との流れで、このミニ説明会実施が決まりました。

それから中3受験生保護者の方に一斉メールでお知らせしたところ10家庭様から興味があるとのレスポンスをいただき、その内の時間を調整いただいた7家庭の方に参加いただく形となりました。

皆様、一度は学校説明会に行かれた方が多かったようで、今回のミニ説明会では今までの説明会ではあまり詳しく話さなかったことなどをお話しいただき、その他、単願推薦や併願優遇入試についての細かい説明などをしていただきました。
その後は質疑応答の時間となりました。

塾として初めての試みだったのですが、大変良い会になったのではないかと思います。
保護者の方にもご満足いただけたようで、本当に良かったです!

齋藤先生には、1時間近く時間を割いていただきました。
めちゃくちゃ良い先生です!
ありがとうございました!
また機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思います<(_ _)>

 

生徒・保護者の方のためになることであれば、今後は他の学校さんにもお願いしてみる価値はあるのかなと思いました。基本的には高校に実際に足を運んでいただいた方がよいとはもちろん思いますが、保護者の方から「都合が合わず興味のある学校を回りきれていない」、という話も伺っていたので、そういう時にこういった機会は嬉しいものになるのではないかと思います。
併願優遇でよくお世話になる高校さんがいくつかありますので、機会があるときに何となく聞いてみたいと思いました笑

距離的に通いやすく、3教科・5教科の内申点がオール3、もしくはオール3に+1、+2の成績で単願推薦・併願優遇を検討できる私立高校さんは特にニーズがあるかと思います。

今後も色々な学校の情報を集め、生徒・保護者の方のお役に少しでも立てるようにしていきたいと思います!

 

 

おまけ

写真の許可を取っていなかったので、とりあえずぼやけた写真でも撮っておこうと思いました。そうしたら、思った以上に何の写真かわからないものが撮れてしまいました笑

 

53162