ブログ

2022年10月1日
ひかり個別指導学院 塾長日記

10年前にこの井荻教室を開校しました。
最初の1年間は何があろうとも毎日ブログを更新し続けようと思いました。何も書くことが無い日もありましたが結果的に何とか1年間意地で貫き通すことができました。

それから更新頻度が落ちてしまい💦、1月に1度更新があるかどうかという時期もありました。
昨年、「来年開校10周年を迎えるな」と思い「原点に返ろう」と思い立ち、昨年あたりからまた定期的なブログ更新を再開しました。
現状週に1度程度の更新なので決して胸を張れるものではないですが、今の私の状況で無理なく更新できる限界かと思っています。

更新をあまりしていなかった頃は「こんなブログ誰も見ていないだろう」という思いが心のどこかにありました。見ているのは営業マンだけで、塾に営業に来る前に見てきているな、とだけ思っていました笑

ところが意外にも色々な方に見ていただけていることがわかりましたΣ(・□・;)
ブログを続けることに比例し反響も徐々に増えてきています。

新規で問い合わせがあった方からも「ブログ見させていただきました」などいっていただくこともあります。また既存生徒の保護者様からも「ブログ見てますよ」と言われることがあり、本当に意外でした。既存生徒の保護者様は見ないものと思い込んでいました。
見てくれている人がいるのであれば頑張ろうと思いました。めちゃくちゃ嬉しいですね。励みになります。

これは勉強にも置き換えられますね。全く誰にも気にされることがないよりも、私や塾の先生たちが「どお?頑張ってる?」など気にかけてくれると嬉しかったりやる気になったりする生徒もいるかと思います。

「見られているという意識」は大事なことですね。

 

また単純な話ですが、例えば自分で町医者さんを探すとき、もしくは何かを買うとき、まずホームページを探します。その際にもしもお知らせやブログが5年前で止まっているところがあったとしたら「ここ大丈夫かなぁ」と思ってしまいますね笑

5年前は大袈裟ですが、確かに頻繁に情報が更新されているお店とそうでないお店があれば前者の方が見栄えもいいですし、行ってみようという気持ちにもなります。

など、わが身に置き換えて考えたりもしました。

更新は大事ですね笑

少しでも教室の様子・状況や私の思っていることが伝わればと思っています!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

kaisya_computer_man_side