嬉しかったこと!

2022年6月4日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今年開校10周年を迎える当塾ですが、最近ふと開校当初のことを思い出すことがあります。
昔を懐かしみ感慨にふける中、今週嬉しいことがありました。

何と開校1年目に入会してくれた生徒さんが数年ぶりに挨拶に来てくれたのです。しかも2人、別々の日にです(2人は関係ありません)。昔話に花が咲きました。

1人は高1~3年まで通ってくれた生徒Yくん。卒業後にも時々塾近辺で偶然会うことがありました。それでも5~6年ぶりの再会です。

もう1人は中学3年の1年間、受験終了までお預かりした生徒Oくんで、もうかれこれ8年ぶりの再会となります。

O君「こんにちはー」
私「こんにちはー」ん?見たことあるな・・・思い出した瞬間
O君「Oです。ご無沙汰しています!」
私「おー!わかったわかった」

といった出だしでした。

当時はやんちゃだったO君、いたずらばかりしており、勉強を好んでするタイプではありませんでした。高校合格が決まり退会してしまったので、その後の様子は知りませんでした。

現状の話を聞いてみると、大学卒業後に「救急救命士」の資格を取り、都内の病院に勤めることが決まったとのことでした。驚きました!そのような立派な資格を取り、働くことになったということにちょっと涙がでそうになりました。

1年に1回あるかないかの話ですが、時々卒業生や、講師として務めてくれていた方が教室を訪れてくれることがあります。本当に嬉しいです。
開校当初は前に勤めていた塾の生徒が来てくれたことがあり、「ひかり個別指導学院」開校から10年たつ今、開校当初の生徒が来てくれ、少しでも誰かの心に残る活動ができたことを少しだけ誇りに思います。

極めて珍しい話だと思いますが、時々こういったことがあると私にとっても本当に励みになります。疲れていても「自分もまた頑張ろう!」と思えます。

ありがとう!Y君とO君

卒業生の方!

もしもたまたまこのブログを見ている方がいましたら、近くにお越しの際はぜひお気軽に教室までお立ち寄りいただきたいと思います!再会を楽しみにしています!