感染対策

2021年10月16日
ひかり個別指導学院 塾長日記

先日、業者さんのお勧めもあり、エアコンに空気清浄フィルターを付けることにしました。高性能『AT254フィルター』というもので

抗菌・防カビ・消臭効果があり、エアコンが空気清浄機代わりになるという優れもので、
かつ空気中の埃・花粉・カビ・ダニなど汚染物質を吸い取ってくれるようです!

しかもエアコンをつけているだけで10分に1度?(何分かは忘れましたが)程度換気しているのと同じ役割をしてくれるようで、エアコンをただつけているだけで換気と同じ効果があるようです。(一応換気はしますが)

AT254フィルター紹介

https://www.youtube.com/watch?v=IggF9zcjCZg

〇20211009_150759

 

実際に使用してみての感想です。

元々強力な空気清浄機を設置していることもあると思うのですが、臭いを防ぐ効果はよくわかりませんでした(元から教室に嫌な臭いがすることはそんなにないため)。しかし、そんな中これを設置してすごいと思ったことがありました。

普段紙コップに水を入れてそのまま放置してしまうことがあるのですが、カーペットの埃が宙に舞ってしまい、長時間放置した状態ですと紙コップの中にその埃が入ってしまうことがありました。それがこのフィルターを付けてみてからというもの、埃が紙コップに入っているということがほとんどなくなったように感じています。これはすごいのでは!と思っています。

 

気が付けば他にも感染対策にかなり力を入れております。

小まめに消毒殺菌の徹底を図ることはもちろんですが、常時換気に加え、メインの4Fの1フロアには大小含めて10個ほどの空気清浄機・サーキュレーター等の換気設備を設置しています。

(当塾は1フロア70~80㎡程度の広さなのですが、それぞれのフロアに設置しているメインの空気清浄機は107㎡空気清浄してくれる優れものです。)

それ1台でも十二分にフロア中空気清浄してくれているのですが、それに加えてのエアコンフィルターですので、最低限クラスターが発生することはないのではないかと思っています。

〇20211009_151257

少しでも安心して通っていただけるよう、今後も気になる点は改善し続けていきたいと思います。