中3生模試結果

2020年9月19日
ひかり個別指導学院 塾長日記

2学期通常授業が始まり、1か月が経とうしています。
2学期は、9月の1週目から10月の最終週まで近隣の各中学・高校の定期テストが段階的に続きます。
また9月以降は中3生のVもぎWもぎといった模試の回数も増えてきて、それぞれ対策に追われる形となります。

そんな中、今日は早速9月第一回の模試結果が返ってきました。
今年は夏期講習期間が3週間と短かったため、結果がどれだけ出るか心配していましたが、上々の結果となりました。

今回7月と9月に両方の模試を受けた生徒が11名おりました(7月だけ、9月だけ受けた生徒は除いています)。

その内
大幅アップ5名
アップ3名
ほぼ横ばい3名

といった結果となりました。
もちろん偏差値は上がることも下がることもありますので、その中でよい結果が出たのではと思っています。

特に大きく成果があった生徒の偏差値の推移です。

※以下は点数ではなく、偏差値のアップ値です。
Aくん
国語10↑数学14↑英語5↑3科10↑5科9↑
Bくん
国語23↑数学11↑英語10↑社会7↑3科17↑5科10↑
Cくん
国語16↑数学13↑英語7↑理科7↑3科13↑5科8↑
Dくん
国語5↑数学10↑英語3↑3科7↑
Eさん
数学10↑英語10↑社会17↑3科7↑5科7↑

Bくんは特にすごいですね。3教科偏差値を17も上げてくれましたΣ(・□・;)

8月は模試の対策をしていきましたので、大幅アップにつながりましたが、2学期授業期間は内申対策に移ります。如何に学習した内容を忘れずに復習していくかが鍵ですね。内申対策がもちろん大事ですが、時間をうまく使い受験対策の復習も頑張ってほしいと思います。勉強の仕方についても生徒に伝えていきたいと思います。

引き続きできる限りのサポートをしていきたいと思います!

businessman6_bikkuri