2020都立高校入試結果

2020年3月3日
ひかり個別指導学院 塾長日記

昨日は、都立高校入試の合格発表日でした。

志望校合格を勝ち得た生徒の皆様、本当におめでとうございます!!

毎年、全員合格を目指しておりますが、目指す学校の偏差値・倍率を含めた合格への難易度が個々に違うため、毎年100%全員を第一志望合格に導くことは難しく、結果が出なかった場合、やはり悔しいです。

今年は、国立高校含め都立独自作成校の合格を勝ち取ってくれた生徒が数名おり頑張ってくれた反面、合格率という点では胸を張って外部に誇れる結果にはなりませんでした。
ただ、塾としては言い方が悪くなってしまうかもしれませんが、「100%合格!!」といったように絶対的に率に拘っているわけではありません。
一人ひとりの生徒に受験までのストーリーがあり、話し合いを重ねそれぞれが納得した形での受験であれば、結果よりも大切なものが得られると思っているからです。

今回残念ながら不合格となってしまった生徒も晴れ晴れとした表情で報告してくれました。チャレンジした結果なので、今後に引きずらないと思います。頑張りました。称えたいです!

結果に係わらず受験生全員に言えるのですが、勉強の仕方、継続することの大切さ、これだけ頑張ったという自信、など受験生としての一年でそれぞれ得てくれたものが、少なからずあるかと思うので、それを今後の財産にしてくれたら嬉しく思います。

高校受験がゴールではありません。むしろ高校入学後の人生の方が大事になってきます。高校卒業後の進路が大切になってきますので、本当に良い高校生活を送ってほしいです。そのために高校でのスタートダッシュが大切になってきますので、そこに向けてサポートをしていきたいと思います。

受験生の皆様、一年間お疲れ様でした!