4月の取り組み

2022年4月25日
ひかり個別指導学院 塾長日記

この4月、基本的なことなのですが、気が付けば意外に今までにやったことがなかったことがありまして、色々と取り組んでみました。

①講師希望アンケート実施

入会時に、お子様に男性講師・女性講師などの簡単な希望を聞くようにしていますが、月日が経ち希望が変わることもあります。定期的に講師の希望を聞いた方がよいと思いながらも、その要望に完全に応えられるわけでないところもありまして、中々踏み込めずにいました。

しかし、この春に管理体制を今一度しっかりとするためにも、このままでは良くないと思い、アンケートを実施させていただきました(男性女性講師の希望、担当希望講師、担当してほしくない講師など)。

大体予想通りの結果とはなりましたが、新たな発見もありました。この結果を5月以降の配置になるべく生かせるように、生徒講師の配置をさせていただきたいと思います。

 

②年間授業予定表作成

これは、以前からもある程度保護者の方から要望がありました。ただ年度の初めに年間の予定を立てるのが難しいと考えていたため、中々作れずにいました。各学校の定期テストの日程や行事等の予定を見て、塾の予定を組み立てて対応していたところもありました。

今までは月の初めに各月の予定を一斉配信する形を取らせていただいておりましたが、保護者様からすると大まかな予定でもよいので事前にある程度わかっていた方がよいであろうと改めて思いなおし、年間予定表を作成し一斉メール配信させていただく流れとなりました。

 

③月末テスト実施

生徒ごとの年間の予定と、各講習時の細かなカリキュラムは私の方で全て作成しています。教え方・宿題の出し方などはある程度マニュアル化しているのですが、理解度確認小テストの方法に関しては講師に一任しているところがありましたので、ここもある程度塾として統一した方がよいかと思い、小中学生を対象に毎月の月末にその月に学習した内容の理解度を確認する小テストを実施することを決めました。

生徒にある程度緊張感を持ってもらえるように(小学生は特に)、かつ嫌がられないような出し方をしていきたいです。また、できた生徒にはポイント加算をしたりとやる気を持たせられるように工夫をしていきたいと思います。

教科や進度によっては難しいところもあるのでこれからブラッシュアップしていき、始めながら今後修正をしていきたいと思います。

 

などなど色々と思いつくことがありますので、今後も「これやってみよう」「このシステム導入しよう」と思ったことがあれば積極的に取り組んでいきたいと思います!

 

今後も日々進化する塾でありたいと思います!

businessman2_kangaechu