高校入試・大学入試合格速報

2022年1月29日
ひかり個別指導学院 塾長日記

いよいよ高校入試・大学入試時期の到来です。来週には中学受験も控えています。

先週末に私立高校単願推薦入試が行われ、大学一般入試も段階的に始まっていますが早速、合格の知らせが届いています。

大学一般入試は始まったばかりですが、一発目で早速合格を勝ち取ってくれた生徒がおり、幸先の良いスタートとなりました。
一校目の受験での合格はとても大きいですね。良い意味でこれから少しだけ心にゆとりも出てくるのではないでしょうか。今後に更に期待したいと思います。

私立高校の単願推薦入試も先週末に行われましたが、皆無事合格してくれほっとしています。合格を勝ち取ってくれた中でも、2/10近辺に行われるチャレンジ入試を受けてくれる生徒が多々います(チャレンジ入試に合格すると入学金や授業料が免除されるシステムです)。
合格を目指すことはもちろんですが、一般入試の生徒と同じようにぎりぎりまで緊張感を持って勉強してもらえるので、このシステムは助かりますね。一般受験生に負けないよう引き続き頑張ってもらいたいです。

話は変わり、一人の生徒が中央大学杉並高校の推薦入試を受けました。
中大杉並高校の単願推薦入試ですが、落としてくる一般公募型の入試システム(基準有)の形を取っています。
例年推薦でも2~3倍の倍率ですね。中々厳しい入試です。

通知表の点を点数化 45点×2=90点
5教科の筆記試験 20点×5教科=100点
面接点 40点
合計 230点満点での戦いとなります。

大体の合格点は予想できたので、それに向けての対策を行ってきました。

面接がユニークです。
例えば、「ドラえもんのどこでもドアがある世界とない世界。どう違うか、どちらが良いか自分の考えを伝えてください。」といったようなもので、テーマがその場で与えられ、2分程考える時間をもらえます。そして、考えをまとめ1分でスピーチするというものです。一般的な志望理由等は一切聞かれません。

この対策を行ってくれと言われ、事前に何度か練習をしていました。こちらでいくつかテーマを考え、生徒にスピーチをしてもらい、そのスピーチについての良いところ、改善点を伝えていくという練習を行いました。

 

そして結果ですが

見事合格を勝ち取ってくれました!!

素晴らしいですね!

「面接のテーマ何だった?」と聞いたところ

何と面接練習で1回目に出したテーマとほぼ一致!!!

そんなことあります???笑
またまた自分でも怖いくらいの強運ぶりを発揮してしまいました💦

もちろん合格はその子の力であり、テーマが他のものでも合格してくれたのではないかと思っています。少しばかりスピーチしやすかったと思いますので、少しだけでも力になれて良かったです!

塾として幸先の良いスタートを切れました。
まだまだこれからが本番ですので、教室一同ここからもっともっと力を入れていきたいと思います!

juken_goukakuhappyou_happy