奇跡の塾?

2021年12月11日
ひかり個別指導学院 塾長日記

昨年度の話です。

中3生の保護者の方からの新規問い合わせが、追い込み時期の10月にあり、面談をさせていただきました。「今まで全く勉強して来なかったのですが、受験に向けて何とかなりますか?」とのことでした。「志望校にもよりますが、本人のやる気次第でどうにでもできると思います」とお答えして、お子様をお預かりすることになりました。

結果、本人のやる気もあり、合格を勝ち取ることができました。合格もそうですが、本人のやる気を引き出すことができたことに対し、保護者の方に大変喜んでいただけました。

合格後に「奇跡の塾です」と言われたことがとても印象的でした。
そのように評していただき、ありがたい限りでした。
そのような経験はどこの塾さんでもあるかと思いますが、他の面で自塾を「奇跡の塾」だと思うことが時々あります。

開校当初より小さなことが多いですが、運の良さをずっと感じてはいました。
時々大きな出来事があり、例えば近年の話で言うと、今年公開された映画撮影の協力をさせていただいた件です。

中々ない話かと思います。いきなり電話がかかってきて、「映画撮影用に教室を貸していただくことはできますか?」といった内容でした。くわしくは下記をご覧ください。

まともじゃないのは君も一緒【前編】

 

前置きが大変長くなってしまいました。
ここからが本題です笑

今週都立高校の転編入試験が行われたのですが、その際に起きた奇跡的なお話です。
数年に一度程度ですが、塾生から転入編入試験の相談を受けることがあります。

今年色々な事情により転編入を考える生徒がおり、夏休み前に一度相談に乗ったことがありました。その後何となく気にしつつも時がすぎていったのですが、11月末に想定外となる急展開の出来事を迎えることとなりました。

11/30、
生徒が相談に来て、3学期から転入したいと言ってきました。
(同時に保護者の方も在籍校へ相談に行っているとのこと)

さて、慌てて3学期からの転編入試験の日程を調べてみると、次の日12/1~願書受け付けの学校が多いこと、多いこと・・・汗

募集人数も各学校1・2名程度のところが多いので、いきなり困りました。

募集の一覧表をくまなく探し、募集人員、受付期間、選抜日など全ての条件から考え、候補となる学校を絞り込み、生徒と協力して学校に電話がけを行い、相談をしてみました。

まず一つの問題として単位のすり合わせ(履修科目が同じかどうか)が難しいという問題がありました。学校によっての対応は様々でしたが、急な話に驚く先生方も多く、履修状況で合っていない科目が多いとなると、うちでは難しいとの反応をされてしまうことが多く、いよいよ厳しい状況に追い込まれました。

そんな中、何校か受け入れ可能な学校が見つかり、それらの学校に電話をかけていく中で「この高校がいいのではないか」という学校があったので、生徒にもその学校を勧めることにしました。

ただその頃にはもう19:00頃になり、もう学校への連絡もできない状況になってしまったので、次の日の行動と現高校に対してのアクションについて伝え、その日生徒は帰宅しました。

その後私はそのことで頭が一杯になりながらも、他の面談も入っていたので頭を切り替えながら次の面談に臨んでいました。

20:00から次の面談をさせていただいていたのですが、20:00すぎに一人の来客。
しかし大事な面談中だったので、他の講師に来客の対応を任せようとも一瞬思いました。
思いなおし、直接話を聞いた方が良いかと思い、面談の席を外し、来客対応に移動しました。

 

驚きました!
そのお客様は何と転入試験を検討していた高校の副校長先生でした!!

「そんな奇跡あります?」状態でした。

※私立高校の先生はよく塾にお越しいただくことがあるのですが、都立高校の先生は通常学習塾に来ることはほとんどありません。全都立高校を合わせても1年に1人もいらっしゃらないこともあります。

面談中でしたが少しお待ちいただき、今の状況について急いでお伝えし、逆に副校長先生から本当に短い時間でしたが色々なお話を聞くことができました。大変有意義な時間となりました。副校長先生の人柄の良さにも私が魅力を感じ、私の中の迷いも完全に消えました。絶対にこの高校を受験すべきだと確信し、勇気をもらいました。

早速保護者の方・生徒の方にその話を電話で伝え、受験校が決まりました。

そこから慌てて準備を行い、教科・面接対策を行い、最初の話から6日後に試験!

見事に、無事合格!!

3学期から新たな高校でスタートを切ることができます!

本当に嬉しかったです!!

 

いやー本当に驚きました。まさに奇跡ですね。

全てのピースが奇跡的にはまりました。

あと1日相談が遅かったら駄目でした・・・
副校長先生が来なかったらどうなっていたことか・・・

極めて厳しい状況でしたが、全てがうまくいきました!

長くなってしまいましたが、そんな奇跡的な出来事がありました。

 

副校長先生様

ありがとうございました!

今後、学校紹介の際には副校長先生の人柄の良さについても触れ、生徒保護者の皆様に紹介させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします!

chance_tsukamu_man