面談ウィーク

2021年12月4日
ひかり個別指導学院 塾長日記

先週に続き今週も面談ウィークとなりました。
全学年対象ですが、今週は中3生が多く、特に私立高校の単願推薦・併願優遇入試の話が主となりました。

今週、単願・併願・一般入試含め名前が挙がった私立高校をピックアップしてみました。

私立高校一覧(多かった順。同数の場合、順番に意味はございません)
※数値は人数

杉並学院高校6
文化学園大杉並高校4
豊南高校4
実践学園高校3
中央大学附属杉並高校2
淑徳巣鴨高校2
拓殖第一高校2
目白研心高校1
東亜学園高校1
東京立正高校1
日本学園高校1
野田鎌田高校1
専修大付属高校1
大東文化高校1
神田女子学園高校1
品川エトワール高校1
大東学園高校1
品川翔英高校1
淑徳高校1
明大付属八王子高校1
錦城高校1
日本大学附属第二高校1
保善高校1
大成高校1

(今回名前が挙がらなかった私立高校様、大変申し訳ございませんm(_ _)m)

志望校の傾向についてですが
昨年度は、目白研心高校・東京立正高校志望者がやや多かったのですが、今年は少し傾向が変わりました。毎年5教科オール3、もしくはオール3+1~2の生徒が何となく多くはなるのですが、「4」がつく教科や加点項目によって勧める学校も変わってきます。また、高校側も基準が年によって変わることもありますので、その基準によって大分希望先の分布図が変わってきます。この辺ですと杉並学院高校の基準が昨年、一昨年と変化があったため、分布が大分変わりました(受験生の人数はほぼ変わらないのですが、希望者が8→1→6と大きく推移)。

 

夏休み前の面談の際に各生徒の内申に合わせ、こちらでいくつか学校をお勧めさせていただく形を取らせていただいておりました。その後学校見学等を経て、それぞれ受験校の絞り込みを行っていただいております。

そして、仮内申が出た後に受験校を一部固めていく形となるのですが、今回成績に大きく変化があった生徒に対しては新たな成績を基に再度こちらで受験校をご提案させていただきました。

まだ少し面談は残っていますが、ある程度単願推薦・併願優遇入試の目処が立ち、落ち着きつつはあります。

生徒・保護者の方にとってこれからまだまだ落ち着かない日々が続くかと思います。成績面だけでなく、精神面でもサポートできるよう生徒の皆様の様子をしっかり見守りたいと思います!
また受験校の相談についても引き続きしっかりと受け付けてまいりたいと思います!

sansyamendan_seifuku_girl