教室大改装

2021年10月30日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今週井荻教室本館4Fを大改装しました。

木曜日に全蛍光灯をLEDに変え、本日は教室フロント部分のタイルカーペットを一新しました。

改装前

前

改装後

後

金曜日にカーペットを発注し、土曜日に開校まもなく届きました。もう届いたのかと驚きました。
さて、講師のみんなを待って手伝ってもらうか、一人でさっさとやってしまうか迷うことに・・・

9年前の教室立ち上げ時には私一人で貼り替えた経緯があり、今回生徒が少ない時間帯だったこともあり、これくらいであれば一人でできるか、と安易に考え一人でやることにしました。

貼り替えを始めて、すぐに後悔しました。「あっ、きつい」笑
始める前と始めてすぐの時には、「うーん、やりたくないなー」「どうしようかなー」と悩んでいましたが、軌道にのると人間頑張れるものです。
勉強も一緒ですね(勉強に対してそのように感じる人もいるのではないでしょうか)!

ただ当然のことながら9年前と比べ体力の衰えをひどく感じましたね笑
※追記・・・次の日の筋肉痛もひどかったです・・・

しかしながら昔を思い出し初心にかえることができたので、結果的によかったかなと思います!

貼り替えた結果、印象が大分が変わりました!!

といいますか、改装前が大分汚く見えてしまいます・・・汗
(青のカーペットの劣化はありますが、グレーのカーペットは元からこのような色なのですが)

色は思い切って大分明るめタイプにしました。

3Fとも印象は違います。

43407

(3Fは今年4月オープンで、その際にカーペットも新しくしているので、元からこの色です)

明るめタイプの欠点は、汚れやすいという点ですね。時々この画像を見直して、もう変えた方がよいかなという時期をしっかり見極めて、常に清潔な印象を与えられるようにしたいと思います!

 

LEDライトに関しては画面上だと明るさはそんなに変わりませんね。むしろ昔の方が明るいような・・・
実際には大分明るくなったと感じます。
生徒達は言われないと気が付かないようでしたが😅

蛍光灯の温かみのある印象がLEDライトによって無機質な感じにならないか、
もしくは返って暗くなったりしないだろうか、などの心配がありLED変更には
ずっと二の足を踏んでいました。

しかし生徒が気が付かないということであれば悲しい気持ちもありますが、心配していた
マイナスの印象もついていないとも言えるので、思い切って変えてみてよかったです!

 

生徒・保護者の皆様

ぜひ新しくなった教室にお越しください!