2学期の定期テスト対策

2019年10月1日
ひかり個別指導学院 塾長日記

夏休みが終わりひと月がたちますが、9月は中学生の2学期中間テストが早速行われ、毎年のことですが慌ただしい1か月となりました。

2学期の中間テストは、6月末に行われた1学期末テストが終わった直後に学習した単元もテスト範囲に入ってきたりするので、対策が意外と大変です。
そんな中間テストも先週終わり、今週テストが返ってきていますので、良かったところとできなかったところを振り返り、次のテストにつなげられるようにしたいと思います。

そして、2学期は慌ただしいもので、

10月・・・高校生の2学期中間テスト
11月・・・中学生の2学期末テスト
12月・・・高校生の2学期末テスト

とテストが続きます。一息つく間もないので、しっかり準備をしていきたいと思います!

また、2学期に入り、自習の生徒も増えてきました。受験生の目の色も変わってきており、良い傾向です。その中で質問をよくしてくる生徒とそうでない生徒がいるのですが、やはり質問をよくしてくる生徒の方が学力が伸びる傾向があるので、どんどん質問してもらいたいと思います。そのような話もしていきたいと思います!

businessman2_kangaechu