人の意見を聞くこと・・・

2018年9月28日
ひかり個別指導学院 塾長日記

先日の話です。

ちょっとしたことから、講師とポンプ式の液体石鹸と泡石鹸、どちらが良いかという話になりました。今まで私は自分の家でも液体石鹸を使っており、液体石鹸が好きだったため、教室でも当然のように液体石鹸を使っていました。
そうしたところ、泡の石鹸の方が絶対に良いと講師に言われ、急遽生徒の皆様にも休憩時間にアンケートを取ることにしました。

半々くらいの結果になるかと思いきや、20人ほどにその場で聞いてみたのですが、何と私と男性講師1人が液体派で、残り全てが泡派という結果に・・・汗

こんなにも差があるのかと驚きました。素直に意見を聞いて、早速これから泡石鹸に変えようと思いました笑

人の意見を聞き、良いものは柔軟に取り入れていると自分では思っていたのですが、思わぬところで思わぬ結果が出るものですね・・・

もっともっと生徒・講師の意見に耳を傾け、今後も色々と柔軟に対応したいと思います。