2学期中間テスト始まる。。。

2017年9月30日
ひかり個別指導学院 塾長日記

2学期が始まったかと思うと、もう2学期中間テストラッシュです。

9/19〜石神井南中
9/26〜中瀬中
10/2〜井荻中
10/3 井草中
10/4〜南ヶ丘中
10/12~東原中

10/16以降その他、私立中、高校生中間

う~ん、テストが続きますね。
もう1ヶ月以上ずっとテスト期間状態ですね。。。

ただ集中するよりかは、テスト対策しやすいので良いと思っています。



え~そんな中、今年も期末テストの日程を調べてみると・・・

やはり上記ほとんどの中学の期末テストが11/20〜の週に集中していました・・・。

毎年の傾向ですが、とても大変です(汗)

その期間は、机・イスを増設するなど、設備も整えます。テスト対策も事前準備をしっかり行わないとですね。

2年前の2学期期末テスト前は同じくテストが集中したため、授業が増え、教室の人員キャパを超えてしまうという事態がおきてしまいました。商店街の方にお願いし、教室の前の「街の駅」を一時的に利用させていただくということもありました。

今年は下井草教室も開校しましたので、そのようなことはないと思います。

生徒の皆様には、テスト前も毎日気持ちよく授業・自習に来てほしいと思います。

講師一同テストに向けてしっかり備えたいと思います!