中学3年生。

2015年3月16日
ひかり個別指導学院 塾長日記

今日は、都立高校の二次・分割後期入試の合格発表日でした。

後期試験に臨んだ生徒もいたのですが、無事合格を勝ち取ってくれました!本当に嬉しいですね!

ただ、去年は第一志望校の合格率が100%だったのですが、今年はそうはいきませんでした。

何年この仕事をしていても、結果が出ないと本当に心が痛みます。。。

結果が出なかった生徒には、高校入試がゴールではないので、前向きにとらえて高校生活を過ごしてほしいです。今後も塾に残っていただく生徒には、大学入試に向けて、最大限フォローしていきたいと思います。

そして、皆進路が決まり嬉しい反面、中学卒業とともに塾をやめてしまう生徒も出てくるので、寂しいですね。。。

皆の高校での活躍を祈りながら、笑顔でお別れしたいと思います。
勉強に困ったら、またいつでも訪ねてほしいです。

一年間本当にお疲れ様でした!