夏休みの様子。。。

2016年8月6日
ひかり個別指導学院 塾長日記

早いもので、夏期講習も前半を終えようとしています。

ここまで受験生を中心に、朝からたくさんの生徒が来て、授業・自習に頑張ってくれています。この前半だけで大きく成長を感じられる生徒も多々出てきています。

夏休み期間は、授業をしてその後に自習にて復習、それを繰り返す形で日程を組んでいる生徒が多いのですが、自習の際にものすごく積極的に質問に来る生徒は、それだけ早く成長を感じられますね。また、暗記教科を中心に、「自分で調べ、復習する。」これがしっかりできている生徒も成長が早いです。

良くないのは、わからないまま質問せず、手が止まってしまい、時間が過ぎてしまっているパターンです。やらされる勉強でなく、自主的に勉強する、これができるようになると強いですね。自分で「考えて勉強する」ことは難しいことですが、そういったことも引き続き生徒に伝えていきたいです。

残り半分授業・自習含め、しっかりサポートしていきたいと思います!