開校7周年~ひかり個別指導学院の歴史~

2019年11月30日
ひかり個別指導学院 塾長日記

◆開校7周年 ひかり個別指導学院の歴史

今月11/10ですが、井荻教室開校7周年を迎えました!毎年思うのですが、この日を迎えると、開校当初のことを思い出します。今まで書いたことがないのですが、今までの井荻教室の歴史を振り返ってみたいと思います。

****************************************************

◆平成24年

11月 夢と希望を持って井荻教室開校!

IMG_0362IMG_0372

タイルカーペット約300枚をホームセンターに買いに行き、一人で敷き詰めたりする。
良い思い出。。。
開校初日に1名入会するもその後、11月12月と苦戦。やっていけるか少し焦る・・・

※初日に入会してくれた当時小6の生徒さんは高3まで通ってくれました。大学入学後、今では講師として働いてくれています。

 

◆平成25年

1月 ようやく生徒10名突破(汗)
3月 一気に生徒増加。生徒数30名超える
8月 生徒50名突破 喜ぶ
10月 躍進企業を紹介するビジネス雑誌の取材を受ける。芸能人に会え、少し喜ぶ。

 

◆平成26年

3月 タイムカードシステムリニューアル ポイントシステムが生徒に大好評
7月 生徒数70名突破 喜ぶ

 

◆平成27年

3月 生徒数100名突破 とても喜ぶ
しかし、テスト前満員状態が続き心苦しくなる。
2号店開校を決意も物件選びに苦戦。
生徒数が増えすぎたため、この頃から入塾制限を設けるか検討しだす。
5月 個人事業主から法人成り

 

◆平成28年

3月 HPリニューアル
6月 オリジナル教材制作・完成
12月 強力な事務受付兼講師スタッフさん採用

 

◆平成29年

5月 隣駅にいよいよ2号店下井草教室開校
井荻教室の生徒も何名か下井草教室に移動
井荻教室の生徒は、下井草教室でも自習できるようになる。

下井草教室では、PC映像サポート授業など、井荻教室にない指導法を導入

DSC_7046

 

◆平成30年

4月 井荻教室の中学2年生がどっと増加。
来年の中学3年生の数が心配になる。
またしても井荻教室の移転・増設を考え、物件探しを始める。
下井草教室はやや苦戦(汗)

 

◆平成31年(令和元年)

2月 井荻教室の中2生がさらに増える。
テスト前どうにもならないと思い、教室の移転・増設を決意。
5月 井荻教室の斜め向かいに別館自習館開校☆
※自習のみでなく、授業でも使えるようにしています。

10442104471

5月 下井草教室は「ひかり指導学院」に名称変更。
個別指導に加え、グループ指導を始める。

5月 設備投資ブーム?井荻教室のコピー機をもう一台購入。
コピー機2台制になる。
8月 2020年公開予定の映画の撮影に協力 再び芸能人に会え、喜ぶ。
11月 開校7周年 最高生徒数更新 順調 ←イマココ

 

****************************************************

 

 

少しでも地域に貢献できるようにと思ってきました。これまで、よくできたと思えた点もあれば、まだまだだと思えた点もあります。色々な経験をもとに、少しずつですが私自身も教室も成長できたのではないかと思っております。

完璧はない仕事だと思いますので、指導法のさらなる改善や、皆様のお役に立てる教育・受験に関する知識の提供ができるようになど、今後も精進してまいりたいと思います。

地域の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

business_ojigi_man