達成感!

2019年1月15日
ひかり個別指導学院 塾長日記

私も週に何コマか、授業を行っております。
今日は、中3生の数学の授業(都立過去問演習)を担当しました。

本日担当した生徒は、実力はあるけれどもケアレスミス等で点を落とすことが多く、思い悩んでいました。時間を計ることで焦りも出るようです。

大問③3問目 関数の応用
大問④3問目 平面図形の応用
大問⑤2問目 空間図形の応用

過去問・模擬テストで時間を計ると落としやすい問題です。

関数は大分解ける確率が上がってきましたので、最近は平面図形対策を中心に行ってきました。
今日もドキドキしながら、「関数解けるかなぁ~、平面図形解けるかなぁ~」と、解くのを見守っていました。

そして、採点・・・

関数は見間違いでミス(涙)。またやってしまいました。考え方はわかっていたのでヨシ。

そして、平面図形・・・

何とパーフェクト(嬉)!頑張ってくれました!!

最近教えた面積比の解法と、比の考え方があるのですが、それらを見事に使いこなし、見事に平面図形の分野をパーフェクトに解いてくれました!

本人もすごく達成感があったようで、とても嬉しそうでした!最近「実力伸びているのかな~」と悩んでいたので、なおさらです。

解ける問題ばかりを解いたり、本人のレベルに合わない問題を解いたりしても、効果的ではありません。あと少しで解けそう、という問題を解けたときに達成感は一番得られます。

小さい達成感でもよいので、今後も達成感を与え続けられるよう授業を行っていきたいと思います!

生徒、喜びのピースサイン

20190115_213510①