勉強の仕方。

2016年10月22日
ひかり個別指導学院 塾長日記

ここ最近は、高校生のテスト週間ということもあり、質問受付係として頑張っています!(汗)

理数教科はわからないと進められないので、特に質問が多いですね。積極的に質問してくれると嬉しいです。わからないまま曖昧にしてしまうのはよくないですからね。

よく高校生には、「とりあえず学校問題集を何回か繰り返し、解けない問題がないようにしなさい。」ということを言っています。それができている生徒と、問題集を1回しか解けていない状態だとやはり差がでてしまいます。今後も言い続けていきたいと思います。

 

その他の学年の生徒についても言えることですが、授業のためだけに塾に来るよりも、自習に来て積極的に質問するなど上手く塾を利用してほしいです。小中学生も積極的に質問に来たり、プリントをもらいに来る生徒は学力向上が早い気がします。

自分のために勉強できるとよいですね。『勉強の仕方』も伝えていきたいと思います!